アクセスカウンタ

○よいくるま○

プロフィール

ブログ名
○よいくるま○
ブログ紹介
ワーゲンのポロとその他いろいろ思うことを徒然なるままに・・・
愛着の持てる道具としてのVW車選択・・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
10万キロまでの道のり・・・・
今年の春に入って、そろそろ10万キロを目前にして、ミッションのオイル漏れを 発見してしまいました。ごまかしながら「いける」と思ったのですが、回転負荷がかかると下にたれてしまう ため、修理。12万ほどの出費。そして、タイヤがそろそろ寿命により交換と定期点検で結構な出費。 タイヤ交換ついでに4輪アライメント調整しました。 「国産だったらすぐ乗り換える」んだけど、ここまで修理してくると、なんとしても乗り潰そうと意地になる。 10万こえた現在は・・・・・調子は絶好調。 1、キーが差しにくい ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/24 22:51
久しぶりのブログ
久しぶりのブログ 久しく更新していませんでしたが、わがポロも100,000km走破しました。 全く問題なく、100,000kmを迎えたわけはなく、いばらの道でしたが、修理すると きちんと、快適に走ってくれてます。 「使い捨て」ではなく「修理して長く乗る」ことを前提として設計されていることをリアルに 感じます。デザインにも飽きはこなく、最初から新鮮ではないので現在もそのままでいいかんじ。 逆に直線を基調としている6N2は、今だと新鮮かも。 更新以前のトラブルは次回報告します。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 22:53
足まわりリフレッシュ
足まわりリフレッシュ ワーゲンは遅くても走りが命・・・の理由により、前後のショック交換完了しました。ついでにベアリング、マウントも一緒に交換しリフレッシュしました。 純正以外のものも考えたんですが、純正で十二分に満足できていることと、新車当時の走りを期待したかったこと、あとディーラーに面倒みてもらっている理由により「純正」になりました。 結果は、「激変」でした。 やはりショックへたっても、シャシーは元気なんですね。故障は多いけど、ショック交換だけで また、リセットされたみたいに「いい感じ」です。 なんか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 22:01
ショック交換
ショック交換 後ろのショック交換しました。いろいろなショップに見積もりもらったんですが、 ディーラーのほうが工賃安かった。。。。ショックそのものについては、純正でもなんでもよかったんですが、純正でよかった。 乗り心地はというと、前後違う違和感があり、フロントの揺れを後ろが踏んばっているような 感じですね。 ということで、フロントの交換も依頼してしまいました。あとマウント等ブッシュ関係も一緒に。前後あわせて\100,000くらいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/21 16:32
ポロのある風景
ポロのある風景 最近はめっきり寒くなってきた。 子供といっしょにスケッチブックもってドライブ行ったんですが ポロって、どっからみても「もろハッチバック」なんですね。逆に純粋な?ハッチバックって 国産にはあまり無いような・・・・どの車種も微妙に進化しているんですね。 だからこの年代のゴルフやポロみたいなのが逆に新鮮だったりする。 かといって古くさいわけでもないし。 自然の風景といっしょになっても違和感ないところがワーゲン車の良さですね。 良くできたセダンとハッチバックが行き着くところの最高の実用... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:49
ただいまの走行距離
ただいまの走行距離 87,000kmになります。おおきなトラブルはないのですが、ちょこちょことでています。 1.ABSの警告灯点灯・・・・・常時ではないものの1/2weekくらいかな。特別走行に支障なし。精神的な支障あり。修理はしません。 2.ドアの内張りの剥がれ・・・・・走行に全く支障ないものの、精神的ダメージは大きい。GTという末期の限定車のため、オークションや中古部品ではなかなかでない。気長に待とう。 3.左後ろのショックのオイル漏れ・・・・・金銭的ダメージが大きいものの、このままだと駄目なのでディ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/10/09 22:09
全く更新していない・・・
忙しさを理由に全く更新していが、愛車ポロは確実にボロになっている。 ・続ABSランプ点灯 ・ドアトリムはがれ ・右後ろのショックのオイルにじみ と確実に定番トラブルばく進中 まあ、緊急になんとかすべきはショックくらいかな。消耗品と割り切り、乗り心地回復 のためにリフレッシュ計画検討中。 こんなにトラブル続くと意地でも次の車検もとろうと思う。 デザインも飽きがこないんだよなぁ。街でも同じの見かけないし・・・ ただいま86,000Km。 こまめに更新していこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 22:54
健康診断
7月に入って初めてのブログ更新です。 仕事の関係でパソコンいじる時間がなく・・・・ というわけで、最近の我が愛車はトラブルもなく、いたって快調なのですが 私自身がトラブルの前兆なようで、健康診断に異常をしめすランプ点灯中。。。。 明日、ディーラーで診断機にかけてもらいます。オイルならぬ血液に油警報・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 23:42
続・ABSランプ
最初に点灯してから、約2週間後に走行中に点灯しました。そのままディーラー 直行。 診断機での結果は、各ブレーキのモニターをコンピュータが定期的に行っているそうで たまに、異常な情報が入るらしい。。。。。 ただし、ABSのコントロールユニットが故障の場合は、常時点灯するらしく、再度エンジン を始動し改善される場合は、コネクタの汚れや不良が多いとの所見。 結果、コネクタ部分の清掃のみで終了。現在は点灯の症状なく経過。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/29 23:06
ABSランプ
しばらくブログ更新していなかったんですが・・・走行中にABSランプ点灯しました。 停車して、再度エンジン始動すると消えたんですが・・・・以降は点灯なく走ってます。 原因はいったい・・・・・・謎です。ABSそのものは正常に作動してますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 22:25
プラグ交換
プラグ交換 イリジウムプラグについて、他のサイト等で「効果あり」とのコメントが多いため 交換となりました。車検ではプラグ交換してなかったのでちょうどよかったかも。 費用については、工賃含めて\10,000でお釣りきました。特殊な技は必要ないので CAR用品店でも対応可。 効果については・・・・最近停止前でエンジンの振動でガタつくことが目立っていたんですが、 改善されました。出足の加速感とスムーズさも体感できました。燃費のほうは、次回給油時に計算してみようと思う。劇的変化ではないけど、効果ありで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:16
車検終了
車検終了 約一週間の期間を経て無事帰ってきました。 費用は見積もりと同じく160,000円でした。センターマフラーの腐食による交換のみでしたが 光軸調整する部分が破損していたとのことで車検とおらないことが判明したそうで・・・ 左右のライトごと交換したそうでした。(おなじみ6N2の持病だな・・) 対策品になっているとのことで無償交換となりました。他のHP等で頻繁にネタになっている 箇所なので「よかった・・」と。ちなみ実費だと40,000円プラス工賃ですな。 あと2年は頑張って乗ろうと心に誓い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 21:47
ディーラーにて
ディーラーにて 車検の見積もりとりにディーラーにいったときに、熟年の婦人と娘らしい二人が ビートルの試乗をしていました。結構熱心にセールスの方とお話していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 23:34
車検費用見積もり
今週末に愛車ポロくんは車検のため入院となります。 ディーラー見積もりにて16万なり。 交換部品としては、マフラー中間パイプの腐食により交換(約20,000円)なので 「こんなもんか」という感じです。国産ディーラーだったらもう少しお安くなるのでしょうが・・・ 近くに信頼できる整備屋もしらないし、トヨタに面倒見てもらうわけにもいかないし、 一日車検だと不安だし。 「車検とってながくのりたい」ので、購入したディーラーにお願いしました。 ついでにリアスポイラーの塗装の浮きも再塗装してくれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 21:51
そろそろ80,000km
そろそろ80,000km 6月の車検を前にして80,000kmになります。 いたって大きなトラブルもなく快調ですな。 以前のブログでアイドリング不調の記事かいたんだけど、コメントで同様の症状でた 方からのコメントありました。「オルタネータの交換」だったそうですが。んー消耗品かぁ。 うちのポロは前回のコメント以来アイドリングは安定しています。 年13,000kmの走行で、毎日使用しているんですが、エンジンはハイオクにしてから いいみたいです。ただ最近、エンジンの振動みたいなものが、停車寸前のブレーキングで ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 22:08
人生における適当的仕事論
仕事が好きな人は幸せだ・・・仕事が趣味の人は最高だ・・・ 私は仕事が嫌いだ。 この条件でいくと、ホントだったら「整備の仕事」をしているはずである。 現実は福祉の仕事だ。基本的に嫌いな仕事です。 「人間は社会の大なり小なりの集団に属することによって、自分自身の存在を認識したり、比べたり、価値を見いだす生き物・・・・・・・・」の定義でいうと、生きていくうえで、金銭的な理由以外にも必要なのかもしれません。 「嫌だったら辞めたら」なんて現実的なコメントはなしで。 「自分が常に正しい」と思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 23:49
BMW
BMW 仕事で近くまで行く用事があり、途中ディーラーのぞいてきました。 新車は現実的でないため、認定中古車の展示をみてきました。 しばらくして、セールスの方がカタログ持参で対応してくれました。 1シリーズで300万から・・・絶対無理な金額でもないが、今だったらゴルフのGTになってしまうかな。 大衆車の域を超えてしまうブランドなので自分には似合わないんだけど、外車って国産とちがってディーラーへ行って車みる楽しみがあるんですね。そんで車の個性とか主張が強くて、3シリーズのセダンとかすごくカッコイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 21:55
シート
ポロのシートはいい。腰痛持ちとしては長距離・短距離とも大丈夫である。 しかし最近になって・・・というか仕事が忙しいせいか、「ドラポジがイマイチ」という 事実に気づき、調整してみる。 ポロってシート調整がいろいろ出来るんだけど、いざ自分の気に入った姿勢に調整 しようと思っても上手くいかない。なんでだろうと思いつつ、そのままで乗っている。 今更なんだけど、ヘッドレストに後頭部つく姿勢がいいんだろか、それともつかないほうが いいのか・・・ホントに今更なんだけど、良い姿勢が自分で理解できてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/16 22:53
外車
外車 外国から船でわたってきた車だわけですが、ここ日本で使用するにはさまざまな不具合があることは事実である。それに比べ日本車は海外でも故障が少なく、品質管理も行き届いている。あえて外車にする理由というのは、合理的な選択ではなく「こだわり」や「ステイタス」もしくは異国文化に対しての憧れや感じてみたいという、ストレートに言えば無駄な部分によるものかもしれない。そのメーカーによる様々なブランド力が個性として強烈に出ているわけであるが、ワーゲンのゴルフについては高級なイメージはなく、外国のカローラみたいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/15 00:36
ああ・・・浜田省吾
ああ・・・浜田省吾 5〜6年ぶりくらいで青森にやってくる、浜田省吾さんのコンサートが生き甲斐になっていたのですが・・・・・外れてしまった。 「もーやるきしねー」 ほんとにどうしよう・・・・・・途方に暮れている。 だれかゆずってくれぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

○よいくるま○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる